top of page
  • 執筆者の写真池永敏之

夢にうなされる

更新日:2022年8月10日


 

 2歳の孫娘がハンドル付の足蹴り車に乗っている様子を動画に撮り、真夜中にBGM付きでインスタのリール動画に投稿したところ、海外から「いいね」が瞬く間に千件以上も寄せられ、コメントは30件を超えた。息子からは、「娘の顔を世界にさらしてどうしてくれるのだ!」と激しく怒られる。私はコメントへの返信に追われるが、そのうち携帯にBBCやCNNから取材の依頼が来る。しかし息子に叱られそうなので断る。



 夜が明けると、ロシア大使館から、ウクライナが孫娘を人質にとる恐れがあるので保護したいとの電話がある。しかし私はウクライナがそんなことをするはずがないと言って電話を切る。


 息子にロシア大使館からの電話の内容を話すと、ロシアに守ってもらうべきだと言ってきかない。核保有国だから安心だというのだ。



 続いてアメリカ大使館から電話があり、「ロシアの言うことは全部嘘なので信じないように」というブリンケン国務長官からのメッセージを伝えられる。孫娘はアメリカが守るので、横田基地からヘリをそちらに派遣するという。


 私はアメリカに守ってもらうべきだと思い、家内にそのことを話す。家内は涙を流しながら、孫娘を危険にさらした私を激しく叱責する。



 テレビを付けると孫娘が行方不明になったというニュースが流れ、私が投稿した動画が映る。孫娘は姉や弟と一緒に嫁の実家の札幌に帰省している。ロシアが孫娘を人質にして北海道へ侵攻しようと、誘拐したのかもしれない。私は警察に相談しなかったことを悔やむ。西白井交番のおまわりさんの顔が浮かぶ。おまわりさんは、犯人が何かを要求してくるまでは何もできないという。


 法律事務所から、ブログに載せた記事が著作権法に触れるとの電話が来た。写真やイラストは管理フリー素材を使っているのにどういうことだろうか。弁護士は映画やドラマのネタバレが問題だという。直ちに損害賠償に応じなければ警察に訴える。そうなると執行猶予の付かない実刑が下されるという。


 ワクチン接種の副作用から、倦怠感が抜けず、注射した左腕が痛み、寝返りが打てない。うつらうつらしているうち、寝返りを打って左腕に痛みを感じて目が覚めた。シャツは汗でびっしょりと濡れていた。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッ、として頂けると励みになります。







閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page