top of page
  • 執筆者の写真池永敏之

11月に千葉県でポイント還元キャンペーン

更新日:2022年9月13日


1. お得な情報


 中秋の名月を過ぎ、朝晩は涼しさを感じるようになりました。夕方、散歩をしていても、暗くなる時間が早くなって来ています。そろそろライトを点けて歩かないと、暗い夜道は危なそうです。


 さて中小企業診断士は、資格更新のために毎年1回、4時間余りの研修を受けなければなりません。先日この研修があり、コロナ禍のため、昨年に続いてリモート開催となり、自宅のパソコンで受講しました。


 第1講義では、千葉県商工労働部の担当者が「新しい中小企業政策について」というテーマで講演されました。この中で皆さんに情報提供したい内容がありましたので、ご報告します。


 11月に千葉県がキャッシュレス決済に対して、最大10%のポイント還元を行います。au Pay、d払い、PayPay、楽天ペイでの支払が対象になります。キャッシュレス決済サービスの導入をお考えのお店は、9/16までにwebから申し込むと対象店舗になるので、お急ぎください。


 1店舗あたり5,000円が限度です。このため11月に入ったらすぐに利用した方がよいでしょう。予算が40億円なので、11/30の前に予算額に達した場合、その時点でキャンペーンが終了します。対象店舗(小売り・サービス業)での買い物をキャッシュレス決済した場合に還元されるもので、県内在住者だけでなく、県外のお客様もキャンペーンの対象になります。


2. 9月の歌


 9月の歌には、別れをテーマにしたものが多いです。


 ポケカラでフォロワーさんが太田裕美さんの「九月の雨」を歌っていました。


 「セプテンバーレイン」と英語で発音すると、なぜか哀愁を感じるのは私だけでしょうか。


 百恵ちゃんの「秋桜(コスモス)」は、嫁ぐ娘が数日後に家を出るに当たり母親への後ろ髪を引かれる思いを歌っています。


 私は、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」という曲を1週間余りかけてようやくマスターしました。サビの部分で、「レイニーディズ、マンディズ、オーリーズ、ゲット、ミー、ダウン」と歌う曲です。早口で歌う部分があり、活舌をよくするために何回もその部分を繰り返し発音しました。「No need to talk it out」は「ノー ニード トゥ ターク イット アウト」ですが、カレンは「ノニドゥト トッキラウト」と発音します。「We know what It`s all about」は「ウィノゥワト イッツォル アバウト」になります。こうしたコツをつかむと、結構、洋楽も歌えるようになりますよ。


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 ランキングに参加しています。

 ポチッ、として頂けると励みになります。





閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page